2011年4月26日火曜日

Flora Projrct…5 ティッシュケース完成

2人の妖精を、ティッシュケースに仕立てました。

開いた状態
閉じた状態
Fablic:リネン Zweigart 32ct Natural(Raw) 2 over 2


The Prairie Schooler のPrairie Fairieは、
16ctで刺すと、ぎりぎりティッシュケースサイズ。
ティッシュケースはちょっと前にチャレンジしてたので、
これとステッチを組み合わせてみました。

ティッシュケースは、近所の手芸店でキットとして売っていた
「たたんで返すだけ」のレシピを参考にしました。
布が二重になっているので、ふわふわした仕上がり。
一応、薄手の接着心をプリント生地に貼りましたが、
いらなかったかも〜(^◇^;)

(c) The Prairie Schooler

種をまき、水をまき、
花が、笑顔が、咲きますように……

 Flora Projcetに、参加しています

2011年4月25日月曜日

Flora Projrct…4 1996 Prairie Fairie

2人めの妖精を刺し終わりました!

(c) The Prairie Schooler

The Prairie Schooler"1996 Prairie Fairie"
庭に水をまく妖精さんです。

さて、上手く仕立てられるでしょうか…

 Flora Projcetに、参加しています

2011年4月23日土曜日

Flora Projrct…3 1996 Prairie Fairie(途中)

ふたつめの図柄を刺し始めています。

(c) The Prairie Schooler

The Prairie Schooler"1996 Prairie Fairie" です。

まだ花も咲いてなければ、家もありません… これじゃあナメクジ (^o^;

 Flora Projcetに、参加しています

2011年4月22日金曜日

針仕事は苦手です

「お願いがあるんだけど……ボタンとれちゃった」
「えーっ 針仕事、苦手なんだけどーっ」
「……何いってんの、四六時中針もってチクチクやってるくせに」

縫い針って、先がとがってて刺さると痛いし〜
クロスステッチ針も刺さるときは刺さりますけど。

針の穴小さくて、糸通しにくいし〜
ボタン付けの糸は刺しゅう糸より太いのに……

結び目(玉結び・玉どめ)作らないといけないし〜
「えっ、刺繍って作らないの?」「からげるだけ」
「それだけで、ほどけないの?」「糸の摩擦はすごいのだ」

だいたい、家庭科は中学以来うけてないし〜

…って言い訳は、男相手には通用しないか (^^ゞぽりぽり

時間がある時は自分でつけてるオット。
不良主婦もたまには働かなくっちゃね (^◇^;)

Yシャツとカーディガン

でもクロスステッチと縫い物は、全然違うんだよ……(ぼそっ)

2011年4月20日水曜日

Flora Projrct…2 1994 Prairie Fairie

ひと絵柄、刺し終わりました。

(c) The Prairie Schooler

The Prairie Schooler"1994 Prairie Fairie"
ひまわりの種をまく妖精です。

布の色が濃いので、全体的に一段明るい色にしています。
羽は灰→白、鳥は濃灰→濃紺に変えました。
だいぶ雰囲気違っちゃうものですね〜 (^◇^;)

仕立てる袋物の中心に、図柄の中心をあわせたはずなのに、
図柄が左によっちゃいました ?(゚_。)?はて
仕立てまで、無事(じゃなくても)たどりつけるでしょーかっ

 Flora Projcetに、参加しています

2011年4月19日火曜日

Flora Projrct…1 始めてみました

Elflandの手をとめて、Flora Projrct にとりかかってます。

袋物に仕立てるって、思った以上に難しいです〜(ノД`)

今まで、額にいれて飾るものしか作ってきませんでした。
書いてあるサイズのクロスステッチ用の布を用意すれば
(あるいはキットの中の布さえあれば)
チャートを真ん中において、いきなり刺し始められたのに……

クロスステッチの布って、ペラペラスケスケだったり、
腰がぜんぜんなかったり、逆に糊がぱりっぱりにきいてたり、
袋物の布としてみると、厳しいものが多いです。
かといって刺繍用じゃない布を選ぶと、目が正方形にならないし……

袋に合うサイズのチャートを見つけるのが、また大変。
しかも意外と手元になかった、花のチャート。花のないワタシ(^◇^;) 

そして、仕立てる袋物にあわせて、
刺繍をちゃんとした位置に置かなくちゃいけません。

あーでもない、こーでもないと悩んで悩んで……ε= (´∞` ) ひーひー

とりあえず、心にとまる小さめのチャートと、
作った経験のある仕立てができる布があったので、始めてみました。

チャート指定より布地の色が濃くなってしまったので、
糸の色も一段明るい色に変えています。


……まだ花ありませんm(_ _)m

 Flora Projcetに、参加しています

2011年4月16日土曜日

Flora Projrct


ただただ好きな花を刺繍して公開する。
できたら袋物に仕立てて、贈る。

こんなプロジェクトを知りました。

スクールバッグを被災地に贈るプロジェクトもありましたが、
ミシンは苦手だし、なにより子供のいない私には、
どういう袋が喜ばれるのか分からず、途方にくれてしまいました。
(当初目標1000枚だったこのプロジェクトは5万枚以上集まったそうです)

このFloraプロジェクトだったら、参加できそうです。
苦手な仕立も、あとは刺繍するだけの半製品を使うとか、
リボンテープに刺繍して縫い付ける手もありそうです。


どのチャートを、どんなふうに袋に刺繍しようかな?
なんだかワクワクしてきました。

HAED "Elfland" …04 1枚目終了

チャート1枚目、終了しました〜\(^o^)/

といっても、チャート1枚、普通は約80目の幅 ありますが、
今回は端っこなので15目ほどしかないんですけどねっ

HAED刺してる人は「ボーナスチャート」って言ってます (^o^)

今回は2日で42段×12〜15目進みました。
1日は買い物に出かけちゃって2段しか進まなかったので、
前回よりはスピードアップしたかな?

次は左に進んでいきます。相変わらず黒地獄です。
文字が埋まっちゃうのか、見えるのか…(>▽<;ドキドキ

(C)Heaven and Earth Designs & Kumiko y craft arts 2009
Size 400 × 533 ct | チャート枚数 36枚(1枚終了) | 90色(ラメなし)
エタミン25ct  | 1本どり 1over1 | ステッチ開始:2011年4月11日

2011年4月14日木曜日

HAED "Elfland" …03 黒+濃紺地獄

1日で進んだのは、31段×12〜15目くらいでした。

黒+濃紺地獄です。ちっとも色の区別がつきません (^o^;
1〜数目の紺〜淡青がぽつぽつ出てきますが…

ゴミか、目が揃っていないようににしか見えませーん。

(C)Heaven and Earth Designs & Kumiko y craft arts 2009
Size 400 × 533 ct | チャート枚数 36枚 | 90色(ラメなし)
エタミン25ct  | 1本どり 1over1 | ステッチ開始:2011年4月11日

2011年4月12日火曜日

HAED "Elfland" …02 試行錯誤たのし

本番を刺し始めました〜 p( ̄- ̄)qファイト〜

(C)Heaven and Earth Designs & Kumiko y craft arts 2009
Size 400 × 533 ct | チャート枚数 36枚 | 90色(ラメなし)
エタミン25ct  | 1本どり 1over1 | ステッチ開始:2011年4月11日

HAED初挑戦で、初めて経験していること。

  • パーキング法
    1段ずつ刺しすすめ、その段で使い終わった色の糸は次に出現する場所に糸をだしておいています。

  • 裏に返して糸の始末をしない
    スタンド付きスクロールフレームを使うと、裏で糸を始末するのは大変! ましてや、25ctの目の細かさで糸の始末は無理! そこで糸の始まり・終わりは水平方向に糸を伸ばして表に糸をだし、後からのステッチで裏糸をからげて糸端を始末しています。

  • クロスの下の糸はテントステッチ
    エタミンの1over1は糸が布目に潜り込みやすいので、クロスの下になるステッチはテントステッチで行うことにしました。糸の使用量が多くなるかな?

  • 右上から刺す
    いつもは、図の右下角か、左上角から刺し始めていますが、今回は右上角から始めました。テントステッチを使うので、右からステッチをはじめ下に進んだ方がよさそうに感じたからです。

試行錯誤真っ只中です。
刺し進んでいくと、どんどん変化していくんでしょうね (^-^)b

2011年4月11日月曜日

HAED "Elfland" …01 始めます

東日本大震災から1ヵ月……早いような、
このひとつきあった事を思い出すと色々ありすぎて、
すごく昔のような、不思議な思いにとらわれます。

改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
困難に立ち向かわれている方々に、敬意とエールをおくります。

××××××××××

今、新たに始めるステッチを何にしようか、とても悩んだ末……
Heaven And Eeadth Design(通称HAED)の「Elfland」に決めました。


以前、母の看病をしているとき、
Lavender & Lace(通称L&L)の「Blue Moon Angel」を
願いをこめてチクチクしていました。
今もまた、天使の気分だったのかもしれません。


現在、HAEDのサイトに「Elfland」はありません。
こんなことあるんですね〜。ちょっといいなと思った図案を、ついつい買ってしまいそうです。

原画は KINUKO Y.Craft にあります。
こちらでのタイトルは、”Luna”  …月にも縁があるようです。

キヌコ・ヤマベ・クラフトさんは、日本生まれのイラストレーターだそうです。
もっぱらアメリカで活躍されているようですが、
やはり同じ日本人だからでしょうか、
HAEDで扱う他のイラストレーターさんにはない魅力を感じます。

××××××××××

HAEDは初めてのチャレンジです。
通常のクロスステッチは、14ct(カウント。1インチに14目の細かさということ)〜18ctの布に
2〜3本の糸でステッチしていきますが、
HAEDは25ct、1本どりという細かさ!
しかも全面にステッチを施した大きな作品が特徴です。
使う色も、今回は90色!

50色セットできるフロスオーガナイザー×2個
刺しゅう糸のカセも山盛り

××××××××××

今回は、まず東日本大震災に絡んで、願いをこめることにしました。


英語、間違っているかもしれませんが(^◇^;)
希望と笑顔を持ち続けたい……と、切に願います。