2011年7月29日金曜日

Sampler aux Chats…5

昨日よりは首痛ラクになってきました。
首にはよくないんだろうなぁ……チクチク。

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

2011年7月28日木曜日

Sampler aux Chats…4 首痛

一昨日「寝違えちゃったかな〜、左向くとイタイ」と思っていたのが、
どんどんひどくなって、痛みのあまり眠れない、
首がどちらにも動かせない状態になりました。

整形外科にいったんですけど…
「頚椎は汚くないんだよね。耳鼻科にいくこともあるかも」
といいつつ、痛みどめと湿布薬をもらいました。

痛み止めが聞いているうちだけ、チクチクならなんとかできる生活です。
耳鼻科にいくなら、早く行きたいよ〜

猫、初登場
(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

2011年7月23日土曜日

Sampler aux Chats…3

アルファベット完成。
今日はこれもってアウトドアへ。まぁ……刺せないでしょう(^◇^;)。
それでも持ってっちゃう。

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

2011年7月21日木曜日

Sampler aux Chats…2 木が出来ました

チャートのほぼ中央にある木ができました。
猫のサンプラーだというのに、まだ猫がでてきません…

マタルボンはDMCに比べて、腰が弱いようで、
針に糸を通すとき、少しだけ苦労します。

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

2011年7月17日日曜日

糸の準備、ワタシの方法

厚紙オーガナイザーを使った糸の準備をまとめてみます。


キットについてくる紙のオーガナイザー(?)は、
すぐやぶれてしまうので、DMCの紙製オーガナイザーを使っています。
ボール紙で出来ていて、針がちょっとおけるマグネットがついています。
ファイル用の穴もあいているので、DMCのバインダーにとじられるのかな?

3枚セット

まず、カセの場合の糸の準備。
これは、NHKのおしゃれ工房で大塚あや子先生が教えていらっしゃった方法です。
ただし、ループメソッドを使いたいので切る長さは倍ほどにし、
別糸で三つ編みとめるというアレンジをしています。

カセから総て出してしまいます。
80cm〜1mほどに折りたたみます。
DMCなら3回折って8等分、
マタルボン3回目を三つ折りにして12等分
折りたたんだところを切って、ラベルを通します。
半分に折り、ゆるーく三つ編みして別糸でむすびます。

キットの糸も、多い場合は三つ編みしています。
三つ編みで多少糸はうねうねしますが、ワタシは気になりませんです。

これをオーガナイザーにセットします。
このために、とくにラベル部分をゆるーく三つ編みしています。


使う時は、このままの状態で、糸を1本ずつひきだします。

取り出すのは「わ」の部分から
「わ」の部分を押さえながら、引きます。
とうぜん、三つ編みがくちゃーっとなります。
同じく「わ」の部分を押さえながら、
糸束の端を引いてくちゃーをのばします。
2〜3回、ひく&のばすをすると
糸が取り出せます(^^)v

この厚紙オーガナイザー、キットのように糸束が少ない場合はいいのですが、
こんなふうに1カセ分セットすると、摩擦も大きいし、
オーガナイザーにセットされている時間も長くなるので、
厚紙と糸のこすれが気になってきます。
そのため、ワタシはプラスチックの輪っかをつけてます(もちろん100均)


この輪っか、使いかけの短い糸をひっかけてとっておけるので便利です。
色数がオーガナイザーの穴よりちょっと多いときは、
1穴に2輪っかつけたりもできます。

厚紙オーガナイザーを持ち歩くために、さらに一工夫。
下敷きにオーガナイザーをクリップでとめて、ケースにいれてます。
(邪魔なのでファイル穴部分は切り取ってしまいました)
下敷きがあることで、ケース内でオーガナイザーが固定されるだけでなく、
机の上において、下敷きをちょっと出したこの状態で、作業できます。

ファスナーケース
持ち手付きのケース

以上、まだまだ改良の余地はありますが、これが現在のワタシ糸準備でーす(^^)/

2011年7月15日金曜日

Flora Projrct…作品送付

Flora Projectへ、作品を送りました。

ぺたんこバッグとティッシュケース

震災の影響なんてほぼないワタシだというのに、
震災のTVニュースも見られなくなっていたあの頃……
このプロジェクトに参加しただけで、とても心が救われました。

刺しゅうしたものを、袋物に仕立てるという経験を積めた上に、
さらに、ブログを通じて参加者さん達と交流を持つことができ、
刺激しあい、アイデアを頂きあい、次の制作につなげていくという、
とても楽しい時間をもつことができました。

本当に、 申し訳ないほど、
私にはいいことばかりのプロジェクトでした。

この楽しい気持ちが、少しでも伝わることを願っています。

マリーさんりえこさん、nonさん、
すてきな企画をありがとうございました。

被災地に、被災された方々の心に、
少しでも早く、一輪でも多く、
花が咲きますように。
 Flora Projcetに、参加しています

2011年7月13日水曜日

Sampler aux Chats…1 刺し始め!

ここのところ、ステッカー作りにはまったり、家の工事があったりで、
針をもたない日がつづいちゃってました〜

でも今日、新たに刺し始めましたo(^o^)o
赤一色(マタルボン321)で猫モチーフを刺しま〜す。

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream