2011年8月30日火曜日

AKSモニター…10 角到達

下の角に到達〜
ちぃちゃん全身が現れました。

疲れて休もうと思っても、ついつい針をもっちゃいます。
やっぱり自分の猫だと熱中度が違います〜

(c)あかさかさん
オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

2011年8月29日月曜日

AKSモニター…9 おしりっ

影になってるおしりは黒ベタ。おかげで結構進みました。

見ていたテレビが民主代表選だったからかも〜 気が散らない (^m^)ぷっ


(c)あかさかさん
オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

2011年8月28日日曜日

AKSモニター…8 胸毛

腰がいたくなっても、指先がボロボロいなって、目がショボショボしても、
チクチクをやめることができませーん。

童話「赤い靴」みたいに、AKS チャートには
チクチクがやめられない魔法がかかっているのだわ、きっと(笑)

ふわふわの胸毛になりました〜


ちぃちゃんは、今年で18歳。写真は5年前です。
写真のちぃちゃんはしゃんとして、窓から外を歩く人を眺めていますが、
今はもう、目が見えません。

「年寄りだし白内障かな」と気軽に行った病院で、甲状腺異常発覚。
目もそれが原因で見えなくなったのだろう、とのことでした。
それからさらに、眼振+旋回行動がみられるようになり、
たぶん脳内でなにか起こっていることが想像されています。
(診断にはMRIが必要だけど、全身麻酔なのでリスクも高い)

現在、狭い空間で囲い、
朝晩、甲状腺+高血圧+ステロイドの薬を飲ませる介護生活。
体重も、写真のころからすると半分です。

とにかく、穏やかに過ごして欲しいと願っています。

(c)あかさかさん
オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

2011年8月25日木曜日

AKSモニター…7 主役登場

主役のちぃちゃんの顔、登場〜 (^O^)


口元が思った以上に表現されてます。
ただ白毛の影部分が、緑色なのが…うーん。
全体的に緑をおびているので、馴染むと思うのですけど。

2本どり18ctだと、目がぷっくりすると思っていたのですが、
黒い色だとやっぱり布地が見えるのが気になります。
糸が細いんじゃないかと思うくらい。
それでもひきで見れば、1本どり25ctほどには気になりません。
やっぱり暗い絵柄は工夫したくなっちゃいますね〜

経験した中では、糸の本数=下地の見え方で色(の明るさ)を表現しているのが
DIMENSION社のキットですね。

右は止まっているHAED(1本どり25ct)
写真じゃ、わかりにくいですね

(c)あかさかさん
オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

2011年8月24日水曜日

AKSモニター…6 じれました

パーキング法に没頭してます。

といっても、右端10目ほどになっちゃいました

シルエットが白くくっきり〜 (^O^)
もー、我慢できません。ちぃちゃん刺し始めますっ

目のつまったむちむちぽちぽち感がいいですね〜

(c)あかさかさん
オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

2011年8月23日火曜日

AKSモニター…5 パーキング法チャレンジ

カーテン部分に差し掛かり、ベタが少なくなってきたので、
パーキング法にチャレンジしてみました。

HAED(放置中)で「1本どり+右上から」は経験中なのですが、
変則的でちっとも慣れませんでした。
こちらは慣れた「2本どり+左上から」。

まず糸数分(7〜8本)の針に糸を通したままにする方法を
試してみたんですけど、かえって混乱。
結局針1本に糸を通し直しながら地道に刺してます。

1目ごとに色変えなので、くるしーっ
でもこうして絵が出てくるとたのしーっ


片手で丸枠を持っていると、糸を通したり、
留置された糸をさばいたりができないので、
アーム付きでかクリップで丸枠を固定して刺してます。


いままでしっくりこなかったパーキング法ですが、
18ctですこし慣れてきたかも。
HAEDを18ct2本どりでやってみたくなっちゃう〜

(c)あかさかさん
オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

2011年8月21日日曜日

旅行中と旅行後チクチク

義母付添旅のダメージ回復中です(笑)

宿泊先に送っておいた猫サンプラーも、
義母が1日オトモダチと外出したので少し進みました!

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

帰路の飛行機が、羽田の雷雨で機体がこなくて
1時間以上待ちぼうけ喰わされました。
針が機内に持ち込めたなら、暇つぶしできたのに〜 (T.T)

今は旅行中やりたくて仕方なかったAKSモニターを
チクチクして、体と心を休めてます。

頭の後ろの窓枠が出来上がりました。
チャートとにらめっこして、ちぃちゃん登場を先延ばししてま〜す。
自分じらし……Mかしら (^◇^)あっはっは

ちょっと引きで撮ってみました
(c)あかさかさん オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

2011年8月16日火曜日

AKSモニター…3 窓のグラデ惜しい

窓の外の窓が刺し終わりました。が…

うーん、窓のグラデーションが惜しいっ

孤独な穴「A」は、
仲間が縦ラインで出てきたので
このあと埋めま〜す

モニター上では、淡青→青のグラデーションなのに、
糸では、青→灰→空→青になっちゃいました〜

窓の上のラインも、もう少しはっきり出るかと思ったんですが…
ま、間違ってないと思うんですけど〜 (^o^;

(c)あかさかさん オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

明日からは、義母帰省旅の付添でーす。ふぁいとー p(^o^;)qおー

2011年8月15日月曜日

AKSモニター…2 気になる穴

(c)あかさかさん オーダーメイドフォトステッチモニター
左:元写真 右:チャート化

窓の外の景色を、下へ下へと刺し進んでいます。

いつまでも埋まらなかった「か」1目…
ようやく他にも「か」が現れたので埋められるのですが…

針で刺してるのが「か」の色
穴は遠くて、孤独
「か」で埋めてみました

うーん、周りにあわせて「&」にしちゃってもよかったかなーっ

右下にもう一つ「A」の孤独穴があいてます。
「A」のお仲間が出てくるまで、このまま穴でいきます。
いつ埋まるかな〜 気になる〜

2011年8月13日土曜日

AKSモニター…1 準備と刺しはじめ

あかさか刺繍館さんが9月にクロスステッチショップを開店します。
その開店前に、モニターをすることになりました。

チャレンジするのはフォトステッチ!
愛猫ちぃちゃんの写真を図案化してもらったので、
モニターといっても、タダでオーダーメイド!
申し訳ないキモチでいっぱいです〜。
 →あかさかさんの図案化工程記事
PDFが届いたので、早速印刷。出来上がりはL判サイズ。
以前、別用で買って使えなかったL判の額と、
DMC製のガイドライン付きアイーダ18ctの布の
切れ端が、使えました! (^-^)らくちーん


L判といっても、使う糸は40色分!
(…黒白猫ゆえにこれでも色数は少ないそうです)
今回は、ルーズリーフのバインダーをフロスオーガナイザーにしてみました。
ルーズリーフの歯は30本なので、
ステッチ数が少ない色を選んで1歯に2色セット。

ぎっしり… 色味は青〜緑が中心

ラベルシールに記号と色番号を記入して表紙裏に貼っています。
バインダーをケースに入れて使うには、表紙は邪魔なので、
ラベルを貼るスペース以外(表紙の3/4ほど)切り取ってしまいました。


準備万端

準備ができたら、我慢できません。
左上から、チクチク開始〜
この部分はベタが多かったので、サクサク進みました。


バインダーのフロスオーガナイザーは…
糸束の密度が高すぎて使いやすいとは言い難いです(^_^;)
バインダー1歯に糸束は1本が限界かも。
30色を超える時は、再考の必要がありそうです。

18ctに2本どり…ぷっくりみっちり感がいいですね〜。
こんな感じでHAED刺したいな〜って思っちゃいました。
HAEDの手が止まった原因の一つは、
25ctに1本どりで布地が糸の間から見えるのが気になるからなのかも…

でも18ctで刺したら、巨大になってしまう〜 (^o^;

Sampler aux Chats…11 荷造り

文字が始まりました。
下の書体のほうが好きです。
単に刺してて筆記体が面白く無いから…かな?

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

ここでいったん猫サンプラーは中断します。
来週は義母帰省の付添で北海道へ行きます。
道中の安全とアッシーがワタシの役割ですので、現地では暇なはず。
宅配便で送る荷物の中に、猫サンプラーいれちゃいま〜す。

とはいえ、親戚宅にお泊りなので、チクチク出来ないかな〜
まぁ、持っているだけでも精神安定剤になるので(^-^)

本当は、空港や飛行機でもできたらいいんですけどね〜
針やハサミ、もちこめませんから(^_^;)

着替えとともに段ボールへ…

さて、出発日までは…
新たな猫チクチクのじゅーんびっ ε≡≡ヘ( ´▽`)ノ

2011年8月9日火曜日

Sampler aux Chats…10

左下角に到達〜 魚をみつめる猫〜(=^・^=)
このシルエットの猫、このチャートの中では一番すきです。

うちの猫は18歳。目も見えなくなっちゃったので、
こんな姿は見ることができません。ちょっと寂しい…つД`)ほろり

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

全体図

2011年8月7日日曜日

Sampler aux Chats…9

カギとバラボーダー登場。
このボーダーかわいいです (^-^)

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

2011年8月6日土曜日

iPhoneカバー+クロスステッチ

クロスステッチできるiPhoneカバー?!
ワタシのためにあるような製品じゃなーい。買いましたともっ

taylor「Cross Stitch Sillicone Case」
購入先:クロスステッチ館
Amazon等にも扱いあります

全6色のうち、オフホワイト(Amazonではsnow)を購入しました。
色はOld Macのような黄味がかった白です。
(ワタシのMac歴はIIsiから(^o^)b

サービスチャートと糸、針付き

6色リンゴのチャートがぐっときますね。
残念ながら、付いてきた糸では色が足りませんが。

カバーとサービスチャートの裏

穴は貫通してません。
刺繍しながら針でぶすぶす開けていくことになります。
23×44(数えました。角やカメラ穴の分減ります.)の穴が、
11ct(=dot/inch)の細かさであいています。

刺繍する身としては……もうちょっと刺したいな〜
iPadカバーだったら6倍ぐらいの面積があるので
いろんなチャートが刺せそうなんですけど……

なんとこのカバーにはiPhoneアプリがあるそうです ( ゜Д゜)へー
X Stitch

韓国とロシアを衝動買い

ぽちっと衝動買いしてしまいました。

SODAAlphabet Cafe"
Riolis "Christmas"
iPhone4ケース ”X STITCH"

SODA社の ”Alphabet Cafe"

以前から欲しかったお菓子の図柄…
ようやく「いいかも」と思えるお菓子のチャートは、初めての韓国製でした。
韓国のチャートは色使いがきつくて今まで敬遠してきたのですが、
これは色使いも落ち着いて見えます。

説明はハングルと英語

チャートはキレイなカラー印刷(記号付)で、10ページが綴じてあります。
これで1000円しないなんて、びっくりです。


Riolis社の "Christmas"

大好きな雪景色。ロシア製のキットです。
糸が毛糸なのに興味をひかれました。
毛糸はアトピー肌が負けちゃうんですけどねぇ… (^_^;)

こんもり
アクリルウール極細

チャートは大きな紙2枚に、カラー印刷(記号付)です。

説明はロシア語?の他に英語、ドイツ、
フランス、イタリア、スペイン…

いつもの慣れた欧米の製品とはまた違った雰囲気の2品。
お蔵入りさせずに刺せるでしょうか〜?

(iPhone4ケースは後日紹介します)

2011年8月3日水曜日

Sampler aux Chats…8 ギリギリ

ぽってり猫ちゃん登場で、左上の角に到達しました〜
上辺の余白2.5cm!

あぶなかった〜 (^o^;

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

全体

2011年8月2日火曜日

Sampler aux Chats…7

金魚鉢の上はラーメン模様(と名付けました)
バラ鉢の上はチェッカーライン、その上は
チューリップ3連、その上は
ハートに猫の尻尾(上に続きます)に……

??? この折り紙のようなものは、なんでしょうか?

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)

2011年8月1日月曜日

Sampler aux Chats…6

金魚鉢とバラの鉢植え…?

水草といい灯籠っぽいおきものといい、
和風な金魚鉢にしか見えないんですけど……
フランスでもこんな形なのでしょうか?

(c) Jardin PriveSampler aux Chats
Fabric: ZWEIGART 32ct  Linen / Country Cream
Thread: マタルボン #321 (2over2)