2012年3月31日土曜日

スクロールフレーム自作…反省点

スクロールフレームを自作したものの、
結局丸枠にもどってしまいました。

スクロールフレームから布を外してびっくり……


丸棒から鬼目ナットが抜けかかり、
縦棒の穴のまわりを削って食い込んでいました。
 布をピンと張りたくて蝶ナットをギリギリ締め付けてた事に
堪えられなかったようです。

さらにこの1箇所は……どうやっても蝶ナットが回りません。
鬼目ナットを打ち込んだ時に注入したボンドが乾ききらないうちに
ナットを止めちゃったのかも知れません。

次に作るときは、もうちょっと工夫が必要ですね〜

加工しやすさではなく、固さを重視して木を選ぶ
ワッシャーを丸棒と縦棒の間にもはさむ
鬼目ナット(丸棒も)を太くする
ボンドをキチンとつける……

軽さを意識して自作したけど、
結局市販のものと同じ位の重さになるのかな〜?

2012年3月28日水曜日

HAEDくまツリー…1列目半分到達

見慣れない記号を発見。

あ!これが101の質問にあった「半分地点ですよ~っ」記号!
半分まで到達〜\(^o^)/

他の記号と同じサイズの矢印➡だったんですね〜
たしかにステッチ記号が見えません。
今回は周りじゅう同じ記号なので、間違いようがありませんが、
色変えの激しい部分だと、困るかもしれません。

前回

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(4枚目ステッチ中)

2012年3月26日月曜日

HAEDくまツリー…3枚目終了

ようやくチャート3枚目が終了しました \(^o^)/

前回
3枚目部分

スクロールフレームからはずして、全体像を撮ってみました。

下へと刺しているので、縦長〜

丸枠で刺したチャート1枚目は、左上〜右下に伸びる歪みが顕著です。
といってスクロールフレームで刺した3枚目も、すこし歪んでいます。
(チャート2枚目は 丸枠に逆に歪ませてセットしました)

歪み防止にならないかとスクロールフレームにしましたが、
大きく重いスクロールフレームだと、
どうしても前屈みになって刺すことになり
腰痛悪化の原因の1つにもなるので、
丸枠に戻そうと思っています。

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(3枚目終了)

まだ星空は続く…

2012年3月25日日曜日

HAEDくまツリー…vs 腰痛

このところ、32ct以上にかまけていた反動で
くまツリーの28ctテントステッチに戻りたくなりました。

こういう時にかぎって、腰痛悪化。
刺したいのに刺せない〜 (ノД`)

腰をだましすかして 少しずつチクチク。
何とか寝転がってチクチクできないものかとやってみたけど、
自分の腕の重さに堪えられずギブアップ。

3枚目が……長〜く感じます。


右側が、キラキラ〜(☆。☆)

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(3枚目ステッチ中)

もうちょっとなんだけどなぁ……

2012年3月21日水曜日

HAED Snow…40ctチクチク工夫


スケスケ 40ct 絹キャンバス
刺しにくいので、少し工夫しています。
  • 滑り止めゴム付き丸枠を使い、さらに外の輪にバイアステープを巻いて、薄くて滑りやすい絹キャンパスをピンと張れるようにしています。
  • 手元ライトで照らしています。
  • ど近眼なワタシ。メガネを度の弱いものに変えて、目の負担を軽減(老眼鏡ともいう)
  • 背景(ラップトップの下の段)黒い布をかぶせて、布目を見やすくしています。
  • 穴が大きくて糸が抜けやすいので、糸始末に玉止めを利用しています。(表で玉どめして、裏糸がとまったら玉をチョッキンしてます)
  • 針が細く(みすや針寸一)、糸通しが面倒&糸がいたむので、パーキングの糸滝は少なめにすることを心がけています。
  • 市松模様を刺すときは、布から目をはなさずにすむように、二刀流刺し。片手に逆の色の針&糸を持ったまま、刺してます。
  • 針がついたままの糸を仮置きできるよう、手元にフェルト布をおいてます。(針付きパーキングではなく、市松模様中の仮置き場です)
  • 頭の中で10目ごとにカウントしながらチクチクして、見えにくさを補強。

1枚目チャート20段までたどり着きました〜

×××××××××××

Snow
(c) Heaven and Earth Designs & Maxine Gadd
Size 400 × 282 ct | チャート枚数 18枚 | 16色(ラメあり)
絹キャンバス 40ct  1over1(テント+ハーフステッチ) みすや針寸一
ステッチ開始:2012/3/10(1枚目ステッチ中)

ぼちぼち32ct以上に飽きてきたので、次は28ct!

2012年3月18日日曜日

40〜32ct 試し刺し

折角入手した、40ct デンマーク麻、36ctスクエアリネン。

買った時が、試し時!(^(エ)^)b

黒糸(DMC310)のハンテン刺し(ハーフステッチ+テントステッチ)
試し刺ししてみました(15目の幅)

32ct  Zweigart リネン 2本どり(左)1本どり(右)
目は詰まっている(穴が小さい)のですが、
布が柔らかいので刺しやすかったです。
1本どりだと、布地がかなり見えちゃいます。
ハーフとテントの目の形の違いや、糸の潜り込みまではっきり。
かなり明るい色の絵柄じゃないと、堪えられないと思います。
2本どりは、みっしり、いいつまり具合です。
2本取りの限界値がここかな?

36ct スクエアリネン 2本どり(左)1本どり(右)
のりのパリッと効いた硬い布(DMC 28ctリネンぐらい)
1本どりは、布が少し見えますが、
目の違いやもぐりこみまで気にならない程度。
25ct1本取りクロスステッチぐらいなので、実用域。
2本どりだと、刺す時に「ぶちん」「ざりざりー」っと
いう感触がして、糸が痛んできます。

40ct デンマーク麻 1本どり
絹キャンバスと同じカウントですが、
透けないだけで、刺すのはラクになるものですね〜
カウントは細かいですが、穴が大きくなってるので、
32、36ct より刺しにくいということはありませんでした。
布もペラペラになって、のりがきいてても扱いやすいです。
何より、絹キャンバスよりお手頃価格〜

40ct 絹キャンパス 1本どり
スケスケで刺しにくいのですが、刺したものは確かに美しいです。
宝石と例えられるプチポワンがこれを使っているのは納得です。
ただし、お高いっ(ToT)
まさに薄い網戸の感触の布なので、少し扱いにくいですが…
糸の潜り込みはまったく考えなくていいのがいいところ。

×××××××××××


試し刺し全体(写真は90度回転してます)
32ctリネン,36ctスクエアリネン,40ctデンマーク麻(上),40ct絹キャンバス(下)

 (おまけ)
ハンテン刺し裏

だから〜チャレンジより刺し進めようよっ>ワタシ
どうせ刺すなら、と、あやうくチャートをポチりそうになったことは、内緒
4股、5股はまずいと我に返りました。

2012年3月15日木曜日

40ct、36ctリネン購入

40ct絹キャンパスでくじけかけてた時、
デンマーク麻がいいよ〜」と、天の声みえさんの声が。


ついでに、最近みえさんが購入されてたスクエアリネンも購入しました〜
みえさんの追っかけか〜って感じですが(^_^;)

スカスカっぷりがわかるために、布の裏に手を置いて写真をとってみました。
 ↓
40ct 絹キャンパス
40ct デンマーク麻
36ct スクエアリネン
32ct  Zweigart リネン
40ct デンマーク麻、36ct スクエアリネン、32ct Zweigartリネン
間に黒布をはさんでいます。
刺さっているのは、みすや針1寸

32ct Zweigartリネンが一番布目がみっちり詰まっている感じで、
スクエアリネン→デンマーク麻の順で、
カウントが細かくなっているのと逆転して、
穴は大きくなってる感じです。

穴が大きくなる究極が 40ct絹キャンパスなのですが〜
あそこまで布の糸が細いと、
裏糸丸見えだし、刺した目が小さくなりすぎで、
かえってつらい状態になります。

刺し手と、刺す絵柄(色?)によって、いいバランスのところが、
(1over1 ハーフ・ハンテン・テントステッチの場合)この4つのどこかにあるのかな〜

と、思うのですが…

もう年齢的に目の限界が見え始めているので、
40ct絹キャンパスを、少しでも早いうちに刺して、
年齢とともに、リネンのカウントを荒くしていく…

のがワタシの順当な選択肢かな、などと思っています。

×××××××××××

 今日は、病院のはしご(&お買い物)だったので、
針をもつことができませんでした。

しかも、明日は…

久々の 胃カメラ キタ━(゚∀゚)━!

ドキドキです…

St. Patrick's Day って何だろう?
アイルランドの守護聖人、聖パトリックの日… みどりの日?
三つ葉のShamrock(クローバー)と小人のマスコットが象徴?

というわけで、またまたHAEDはバーゲン中ですね〜(^_^;)

2012年3月14日水曜日

HAED Snow…40ctでGO?!

前回、あまりにも目が疲れて
40ct 絹キャンパス(通称網戸)で刺すのは、無理かも…
と、弱気になってました。

今まで、パーキング法もテントステッチも、
最初にチャレンジした時は挫折しました。
でも、すこし時期をおいて再チャレンジすると するする〜っ と出来ちゃって、

「モノゴトには、時期ってあるな〜」

って感じてました。
今は40ctじゃないのかな〜(;(ェ);)

そこで、手元にあった32ctリネンで、
試しに 1over1 ハンテン刺しを刺し始めてみました。


これが、普通に刺せちゃうんですよ ( ̄。 ̄)ホー
Elflandとくまツリーで、28ctに慣れたからかしら〜。

これで40ct網戸に戻って、本当にだめだったら32ct で刺そう…

糸始末しながら刺し始め中
うらを渡っている糸と表の糸の区別がつきません…

下に黒い布を敷くと、穴がしっかり見えるようになりました!
あとは度の弱めのメガネにして、目の疲労対策

ヂゴクを感じずに、
チャート半分の幅で、10段刺し終わりました\(^o^)/

左:40ct(80目)/ 右:32ct(40目)

なんとかなる…かも〜
このまま網戸で進んでみようと思います!
p(・ω・*q)ファイト

( 実は、40ctのデンマーク麻を買っちゃったけどっ)

×××××××××××

Snow
(c) Heaven and Earth Designs & Maxine Gadd
Size 400 × 282 ct | チャート枚数 18枚 | 16色(ラメあり)
絹キャンバス 40ct  1over1(テント+ハーフステッチ) みすや針寸一
ステッチ開始:2012/3/10(1枚目ステッチ中)

32ctは保険〜

2012年3月13日火曜日

HAEDステッチャーさんへ101の質問

いつかHAEDステッチャーになったら、答えてみたかった101の質問
いまさら、遅ればせながら答えてみますっ

答えるにあたって、幾人かのコメ友さんの答えをみましたが…
多分、今だったら答え違うよな
って思う答えが結構ありました。
私も数年後には、答え変わってるのかな〜

×××××××××××

HAEDステッチャーさんへ101の質問!
(c)☆こまりの刺繍で絵を描く☆ (質問の無断転載はしないでくださいね)

  1. HAEDを刺してますか?または刺す予定がある @初HAEDチャレンジ&リベンジ中
  2. HAEDに使用してる布は?カウント数もお答えください @ 28ctリネン, 40ct絹キャンバス
  3. 現在何の図案を刺してますか?または刺す予定? @ Elfland, Teddy Bear Tree, Snow
  4. 一本取り?2本取り?又はテントステッチ? @2本取りテント、1本取りクロスステッチ、1本取りハンテン刺し
  5. アップダウンで刺す?パーキング法? すくい刺し?どの技法? @パーキング法
  6. 使っている刺繍枠は? @丸枠、自作スクロールフレームを自作ラップトップスタンで。
  7. オーガナイザー類は使う @自作フロスオーガナイザー
  8. 針は何本使用してますか? @3〜5本
  9. 10目マス線(グリット)は引く? @引きます
  10. どんなペンで引いてる? @消せるボールペン
  11. 1日のステッチ時間? @不良主婦なので、5時間以上
  12. 掛け持ちはしている? @初HAEDなのに3つ…
  13. 片手刺し?両手刺し? @両手を目指してます
  14. 刺繍針は何号愛用? @みすや針2寸、1寸 
  15. 布の回りの処理は? @ジグザグミシンかけました
  16. 糸処理はしている? @始めも終わりも数目くるむように、表から糸を渡してます
  17. ステッチ中の作品の糸はどうしてますか? @自作フロスオーガナイザー、予備の糸はジップロックで待機
  18. 愛用のハサミは? @刺繍糸用ソリ刃ハサミ
  19. ステッチ中何か見たり、聞いたりする? @テレビかラジオ、ときどきブログ巡回
  20. 手持ち図案は?o"(`┏ω┓´メ)" ハクジョウしろー(笑) @現在…16 (@@;)え…?
  21. HAEDを知ったのはいつ? どこで? @クロスステッチにはまりだした5年ぐらい前。先輩ステッチャー達のブログで。
  22. その時どう思いましたか? @すごい。いつか刺したい。そのチャートを早速購入。
  23. 好きなデザイナーさんは? @特にいません。同じデザイナーさんでも、多くても2つしか持ってません。
  24. 家族に、図案や刺繍道具、糸・布の持って いる在庫ぶっちゃけ見せれますか(笑)? @見せてもいいけど…興味なさそう(これはこれで、ムカつく)  
  25. 海外のネットSHOPは利用する? @mixiやブログで利用してる人がいるお店を利用
  26. ブログやってる? @やりまくってます
  27. HAEDって何て読む? @「ヘッド…じゃないよ」
  28. HAEDの経過は見るの好き? @大好き。コメするのはもっと好き。
  29. 色変えが多い所と、ベタとどっちが好き? @色変えが多いほうが好きだけど、ベタのほうが進む。ほどよいのが理想。
  30. 新作をはじめる時どこから刺し出しますか? @左上の角から
  31. 図案に刺し終わった所チェック入れますか? @刺し終わった1列を蛍光マーカーでピーッと。
  32. 刺し終わった図案はどうしてる? @コピーして使うので、チェック入れまくったのは捨てます。
  33. 刺しかけ作品何個??正直に(^^) @HAED3個+HAED以外5個  
  34. 図案半分くらいくると、→の太いのが出てきて、ここが半分地点ですよ~っと教えてくれるのですが、キゴウとかぶってステッチキゴウが見えない時があります!そんな時どうしてる? @えぇっ そんなことがあるんですか?
  35. ステッチキゴウに名前つけてる?  @ついてないです
  36. 作品によって、ちゃいまんがな~ですが、HAED刺してて、良く使うな~って思った色は? @青い絵が好きななせいか、青い糸ばっかり
  37. 新作図案のチェックはしている? @しちゃってます         
  38. 出てきた絵が原画と違う(。≧Д≦。)なんてことはよくありますが、どう受け止める?  @はずれー(/_;)    
  39. 刺し間違えたらどうしてる? @そのまま
  40. 糸がからまったときどうしてる? @チョッキン。裏糸の場合は、見なかったことに。
  41. 曲がった針・折れた針はどうしてる? @ゴミ箱
  42. ネット以外でリア友など、周りでHAEDやってる人がいる?  @刺繍してる人がいない。そもそも女性の友達は少ない orz
  43. 刺繍教室又はサークルに入っている? @入ってません
  44. クロスステッチは独学? @全くの独学。ネット\(^o^)/バンザイ
  45. クロスステッチは一生の趣味だ? @そうなるでしょう
  46. 刺繍以外のハンドメイドは何が好き? @編み物やモチーフビースやってますが…時間が足りない
  47. 刺繍糸の在庫管理はやっている @DMC全色揃ってますが…はじめる時は、必要な糸と分量を揃えないと不安な小心者。
  48. 今一押しの刺繍道具は? @みすや針
  49. クロスステッチ歴は ? @5年
  50. HAED歴は ? @ぴかぴかの1年生(ただし去年デビュー作頓挫したので、留年中)
  51. 防災グッズに刺繍道具はリストに入ってる ? @HAEDも持ち出せるように刺してるので、とっさに持ち出したいな〜。防災グッズにいれたら刺せないから、たんすの肥やしキットを入れようかな。
  52. 刺繍糸は全色持ってる? @持ってます
  53. 刺繍糸の束を見たらドキドキワクワクする ? @するする
  54. 買った図案は白黒なのに、見てるとなぜがすごくニヤケル? @これでいつでも刺せると安心します
  55. ラメ糸指定の場合指定通り刺しますか?E5200?3865?他メーカー(詳しく!)  @ラメ糸を比べた結果、指定どおりと決めました。40ctではVF→BFに変更する予定。YEIDAM社の代替糸も持ってますが…
  56. 作品余白は何センチとってる?左右上下どのくらい ? @7〜10cm
  57. 刺繍糸の長さはどのくらいで刺し始める? @40cm
  58. 刺してる糸は何センチくらいまで使う?最短は? @針の長さ。布に針を刺して、スレダーで短い糸を通して使いました。
  59. HAED中毒だなって思う時がある?  @お出かけ中に早く帰って刺したいな〜って思った時、中毒だとしみじみ…
  60. 自分宅から、2時間以内の場所にDMC刺繍糸の売ってる店を利用した事がある? @ユザワヤでラメ糸代替試し刺し用を購入しました。普段はネットでポチ。最寄り駅の手芸屋さんでもDMCが最低限そろってるので、心が安らかになってます。
  61. チャート1枚の目標ステッチ期間は? @3作品さしてるので、わからなくなりました。
  62. 実際はチャート1枚にどれくらいかかる? @考えないようにしてます
  63. 刺繍道具は毎日片付けてるのか、ステッチ専用スペースがある? @専用スペースあります。刺しかけがいっぱいあるので、片付けないと他が刺せないが、片付けると二度とでてこない…
  64. 作品の大きさで買うチャートを選んでる @大きさは関係ないです。だから初めてで大作。
  65. 糸のロット変更で微妙な色の違いを経験したことあるのか?そんな時どうする? @経験はありませんが、経験した先輩ステッチャーの話をきいて、刺しはじめるとき必要量そろえるようにしています。
  66. 作品が大きすぎて刺したいHAEDがあるけど諦めてるのがある?  @大きさに無頓着。そもそもHAEDは一生で数作しかつくれないんだから、刺したいものから刺すっ
  67. 完成した作品は洗う? @洗います。
  68. 額装はプロに任せる? @HAEDはプロに任せたいかも 
  69. HAEDやってて途方に暮れるときありますか?(^^; @40ctの細かすぎ+助っぷりに。 
  70. 途方に暮れたときの解決法は? @どうしましょう…ポイ?
  71. クロスステッチは/が上?\が上? @ \が上です
  72. 手に針穴が開いている  @裏で糸の始末をするとあくのですが、HAEDは絡めながら刺すだけなのであきません。
  73. 海外のHAEDステッチャーさんの経過を見た事がある @ないです
  74. HAEDのBBに入っている? @英語わかりません
  75. ミクシーのHAEDコミュに入っている  @じつはこっそり読み逃げ中
  76. 図案買う時にダウンロードに失敗した事がある! @ありませーん
  77. 原本はコピーして使う? @はい。ダウンロードしたのは印刷したものを使います。
  78. 英語とくい?(^^; @英語?なにそれ、おいしいの?
  79. 英語ならドント来い~って思ってる?聞かれてもいい?教えてもいい?(^^;) @習いたくないです
  80. めっちゃほしい新作が出ました!セールまで待つ? @Wish Listに入れて待つ…以前は待たなかったけど、在庫が増えてきて待てるようになりました(爆)
  81. この人の絵が図案になってくれたらいいのに~!って絵描きさんは?  @絵にはうといけど…日本人のイラストレーターさんが増えるといいですね。 
  82. クロスステッチの完成した数は?(HAED以外)  @額装するもので…10くらい?
  83. HAEDの完成した数は? @ゼロ(・_・;)
  84. HAED以外で好きなクロスステッチ? @サモさん、DIMENSIONS ビーズばりばりMillHill …あと、自作したいです。
  85. HAEDすてっちゃーさんのオフ会があったら参加する @是非したいですね〜
  86. 生まれ変わってまたHAEDが出来たら何歳くらいから始めたい  @小学生。こんどは手芸クラブに皮膚科ドクターストップがかかりませんように。 
  87. クロスステッチで分からない事があったらどうしてる? @ネットで調べる&ブログに書く。
  88. ネットでHAEDってみたら反応してしまう?( ̄ ̄; @しますね〜
  89. 何歳くらいまでステッチしてたい?(願望 可) 死ぬまで。施設や病院でも、最後までチクチク・ポチポチ(パソコン)して穏やかにすごしたい。
  90. クロスステッチをやってて良かったことは? @ブログ&コメでお友達ができた。出先でも暇つぶしが怖くなくなった。
  91. 一番苦手なステッチ方法は? @穴埋め 
  92. ぶっ続けで何時間くらいステッチ出来る? @12時間くらい。でも腰を痛めます。
  93. 100目刺すのに何分かかる? @いつも、テレビやパソコンみながら、しながらチクチクなので〜、わかりませーん。
  94. 何作くらい刺したいと思う? @手持ちの半分くらいは…現在8作?
  95. HAED1作目の初めての1目を刺した時、どう思った。@とうとう私もHAEDステッチャーにデビュー!(したのに、挫けた)
  96. ネットで影響されやすい? @かなり。ステッチ法や道具の工夫など刺激をうけまくってます。
  97. 3000円あったら何買いますか? @バーゲン中のチャート2枚。
  98. ブログで作品公開している? @絶賛公開中
  99. HAEDのハマり具合(極・強・中・小)で! @極…かな?
  100. HAEDの裏が気になる @あまり気にしてません。
  101. 最後に、「101の質問」楽しかったですか? @楽しかったです。ようやくHAEDステッチャーになれた気がしました!

さ、防災グッズにに入れるキットをを選ぼ〜!
ε=ε=ε=ヘ( ^o^)ノ

2012年3月12日月曜日

HAED Snow…チャレンジハンテン刺し

Q-snapスタンドに背中をおされて、始めてしまいました〜

40ct ハンテン刺し
(奇数段ハーフステッチ+偶数段テントステッチ)


選んだのは、Snow
16色(ラメ含む)しか使ってない上に、
チャートは実質15枚!

ハンテン刺しは小さいのから始めた方がいい
という、みえさんのいいつけを守りました。

チクチク…… チク…… チ……
(ノ_=。)ゔー

細かすぎッヽ( `皿´ )ノ きー
透けすぎッ( ▼皿▼)ノ うがー
(裏糸と表糸の区別がつきません)

チャート1枚の幅での往復は、さすがにつらそうなので、
20目ごとに進んでみました。

見ておわかりのように、市松(というかシマシマ)です。
これならグラデーション、期待できそうです。

でも、40ctの市松は……ジゴクです (ToT)メガイタイ

×××××××××××

Snow
(c) Heaven and Earth Designs & Maxine Gadd
Size 400 × 282 ct | チャート枚数 18枚 | 16色(ラメあり)
絹キャンバス 40ct  1over1(テント+ハーフステッチ) みすや針寸一
ステッチ開始:2012/3/10(1枚目ステッチ中)

くじけそうです〜(^_^;)

2012年3月11日日曜日

Q-snap ラップトップスタンド

ゆきみんさんのQ-snapスタンドをみて……

重くて使うのをやめたQ-snap
スタンドつければ使えるかも……とゴソゴソだしてみました。

Q-snapなら、40ct絹キャンパスもしっかり貼れそうよね……


おお!、400×300ct がピッタリ

うちに何かスタンドに使えるもの、ないかな〜

発見!
100均一だったかな? 台所の鍋置きとかに使う台。


重ねて使えるように足が曲がっているのですが、
それを内側に凸になるようにつけ替えて……


クリップで挟んだだけで、即席ラップトップスタンドになった\(^o^)/

でも、クリップだけじゃちょっと弱いので、
取り外しできる結束バンドで4箇所むすびました。


ここまできたら、刺すでしょう!
ポチッ

++stitch shop++ Chigusaさんのおかげで、中1日で糸到着。
(地味な色味ですが(^_^;))

早速40ct チクチク チクチク……
うううううう
だめだーっ (/ ̄(エ) ̄)/--┻┻


左上からの刺し始め……Q-snap下から入れた手は届くのですが、
40ctという細かさ……見えませーーーーーん
遠すぎて狙いが 定まりませーーーーーん

結局、丸枠にセットしなおして、
ぐっと手元・目元に近づけて刺すようになりました。


ちゃんちゃん。

自作の丸枠ラップトップスタンド

というわけで、不発に終わってしまったQ-snapスタンドですが、
18ct以上の普通の目なら、十分使えると思えるので、
機会があったら、再チャレンジしてみようと思います。

……と、またしまい込まれるQ-snap〜

2012年3月10日土曜日

HAED Elfland…天使に祈りを

震災から1年ですね…

 祈りたい気分の時には、天使を刺したくなる σ(・_・)ワタシ

母の看病の傍らで刺したのは、L&Lの Blue Moon Angel でした(→記事)。

昨年、東日本大震災の時は、Elflandを始めました(→記事)。 
残念ながら、そのチャレンジは1度頓挫してしまったのですけど……

いま、リベンジ中!

ぜったいゴールまでたどり着きます〜

×××××××××××

前回

もうちょっとがんばると、
青迷彩に初妖精さんが出てきそうです o(^o^)oわくわく

×××××××××××

Elfland (廃盤)
(c) Heaven and Earth Designs & Kinuko Y. Craft Arts
Size 400 × 537 ct | チャート枚数 36枚 | 90色
リネン DMC(B5200) 28ct  1over1 みすや針寸二
ステッチ開始:2012/2/11(1枚目ステッチ中)

Ray Of Hope……

2012年3月9日金曜日

Kumami流 HAED糸始末

昨日は義父の通院アッシーで1日おでかけでした。
片道3時間運転 乙(、ン、)_ぐったり
針が持てないとなると、持ちたくなるものですね〜
持ち放題の時は、持たないくせに〜 (^◇^)あっはっは

×××××××××××

糸の始末についても、図を作ってみました。

刺し始めるときは、
8〜10目先の目(パーキングしていない布目)に上から針を入れ、
始める目まで糸を渡します。
布表面に残す糸端は5mmほど。
渡った糸を指で押さえて糸が落ちないようにしながら、1目刺します。

図はテントステッチ
(実際には2本どりテントステッチはループメソッドで始めてます)
写真はクロスステッチ

渡った糸をくるむことを意識しながら、刺し進みます。
2目ほど手前まで刺したところで、表に残った5mmの糸端を
裏から針でひっかけて引き出して、できあがり!

(裏で針先を使っていることがわかるように針先をあえてみせてみました〜)

刺し終わる時も、10目ほど先に糸を渡し、
糸端を5mmほどの長さに切っておきます。
渡った糸を、間の目の裏糸でくるむだけです。


このように糸の始末は、刺している行で済ますようにしています。 

以前は糸端に玉結びを作ったり、2cmほど残したりして、
後からハサミで切っていましたが、
パーキング中の糸まで一緒に切ったことがあってやめました。

糸端を5mmほどにすれば、パーキング中の糸と混乱せず、
くるむ前にうっかり糸端が裏に落ちず、
かつ、切り直しせずに裏に糸端を引き出すことができます。

×××××××××××

こんな感じでーす。
たいしたこと、ひとつもしてませーん。

 パーキング法の記事の時の写真で、
みえさんに、ワタシの裏側がもじゃもじゃしてないと言って頂きましたが
糸始末用に渡る糸が比較的短く、真横にくるまれるので、
もじゃもじゃになりにくいのかな〜? (゜_。)?

結局、家では針を持ってないし〜

2012年3月6日火曜日

Kumami流 HAEDパーキング法

ようやくHAEDパーキング法が安定してきたので、ここでまとめてみます。

ワタシは、現在DMCの28ct リネンでHAEDを2作品刺しています。
1つは2本どりテントステッチ(Teddy Bear Tree
1つは1本どりクロスステッチ(Elfland

混乱を避けるために、パーキング法は両方とも一緒です。

奇数段:左から右へ向かって刺す→パーキングは左端の目におく。
偶数段:右から左に向かって刺す→パーキングは右端の目におく。


××××××テントステッチの場合××××××

右に向かって刺す場合、右上の穴から刺すので、
本来ならパーキングは右上の穴になります (上図はそのように描きました)
が! これが混乱のもと。
この穴から出ている糸は、上の段の左下としてだした糸なのか、
下の段の右上としてだした糸なのか、わからなくなるのです。


そこで、あきらかに右上の穴から糸をだしても混乱しない位置…
具体的には、上の段がすでに刺してある場所のみ右上から糸をだし(下図1)
他は左下からだすことにしました(下図2)
その部分はハーフステッチ状態になりますが、気にしないことにしました。
2〜3目め(糸がもぐりにくい目)でテントステッチに変えます。


ちなみに、奇数段ですぐ下の目にパーキングする時は、糸のもぐりを気にします。
もぐる目の場合は右上にパーキングしてハーフステッチではじめ、
3目め(糸がもぐりにくい目)でテントステッチに変えます(上図3)
これをやるときは、混乱しないように
パーキング時にテントステッチになるまで刺してしまうことが多いです。


××××××クロスステッチの場合××××××



テントステッチに合わせるため、1目ごとに×を完成させています。
パーキングの位置は、各目の左下の穴からだすことに統一しました。
同じ色が横に続いていても、左下の穴から出しています。
裏糸は斜めになりますが…気にしないことにしました。
横に糸を2目分渡すより、使用する糸も少なくなるというオマケ付き

不思議と1本どりだと糸のもぐりもあまりおこらず、サクサクさせます。

×××××××××××

テントステッチ
(表)
(裏)

クロスステッチ(下半分から、目の左下からだすパーキング法になりました)
(表)
(裏)

1日、針を持たずに何やってるんでしょ……