2012年4月29日日曜日

くまツリー…1個目の球

大型連休ですね〜
皆様お出かけでしょうか?

うちは、オットはぼつぼつ休日出勤だし、
毎日点滴通院している高齢猫もいるので、
おうち de チクチク三昧〜

前回


ぴかぴかの球が登場しました。

あと10段で5枚目終了です。
今月中に、おわるかな?

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(5枚目ステッチ中)

2012年4月27日金曜日

くまツリー…初ほどき

ま、間違い発見〜!


記号と違う色がパーキングされてます ( ゜Д゜)がーん
 赤枠内が、みーんな間違ってます (ToT)

パーキング位置の間違いではなく、
どうやらフロスオーガナイザーの隣の糸を
間違って取っちゃったみたいです。


今まで1〜2目のミスは無視してきましたが(おいおい(^_^;))
さすがに、ほどいてみることにしました。

チョキン、ほじほじ、しゅる〜

ほどけたー!

刺し直して、できあがり!

色換えが比較的少ない場所のおかげで、
思ったより簡単にほどけました。
さらに……テント(ないしハーフ)ステッチは
糸が重ならないから、ほどきやすいのかも (^^)v

放置していたサンタシルエットの色間違いも、直そうかな〜

×××××××××××

(進展なし!)
Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(5枚目ステッチ中)

2012年4月24日火曜日

くまツリー…青リボン

今日は暑くなりましたね〜

洗濯乾して、窓全開で
ブログを書く時間も惜しんで、

チクチク、チクチク……

前回


×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(5枚目ステッチ中)

2012年4月21日土曜日

くまツリー…眠い

爆刺しで、クマの目、登場〜

前回


クマの目が眠そうにみえるのは、
今、寝不足だから……  (つ_-*)。οΟ

猫介護で、いまだに夜数回起こされてます。
不規則すぎて、夜中の3時にチクチクして空が明るくなったり、
昼下がり、眠りながらチクチクしてたりしてまふ……

(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○) (´〇) (´O)(´o)(´。)ファー

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(5枚目ステッチ中)

2012年4月20日金曜日

くまツリー…グリッド線ミス

はやく初クマの顔がでてこないかな〜

と、テンションあがりっぱなしで刺していたのですが〜

ん?おかしい……
あれっ グリッド線が11目めに引かれてる〜
 (゜◇゜)ガーン

というわけで、 グリッド線(水平)が二重線になっちゃいました。

前回


パーキングも間違ったものとあってるものが混在。
いちいち糸の色があってるか、
糸束と比較して確認してから刺すはめに。

ううー、テンション下げ〜


そして……大きめのラメエリアが現れました。
(色が混ざらないよう、先に刺しました)
どうやら、初クマの鼻の位置。

光る鼻……

大丈夫なのかな〜(^_^;)
×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(5枚目ステッチ中)

2012年4月19日木曜日

くまツリー…初くま!

気がつかないうちに登場していた初くま!
まさか、まっきっき+ラメで始まるとは(^^ゞ

オレンジ〜赤が加わって、耳もわかるようになってきました〜

前回


緑になっちゃったラメ糸は、押し込んだり、裏から引っぱったり、
重ねてラメ糸さしたりしたけど、だめでした〜 (ノД`)うっ
ま、これもワタシの歴史です……

今、糸始末はそれぞれの色側で行うようにしています。


くま登場で初めて使う色の糸が沢山出そうなので、
チャート5枚目に登場する記号の糸を
あらかじめフロスオーガナイザーにセットしました。
おかげで、波に乗って刺せてます。

もう9割の糸がオーガナイザーにセットされてるので、
全色セットしてしまってもよかったのですが〜

最後に登場する色は何だろう?
 いつ全色登場するんだろう?
ってことで、 とっておいてます (^^)v

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(5枚目ステッチ中)

2012年4月17日火曜日

くまツリー…糸始末の悩み

引き続いて5枚目に突入しました。
初めてのくま登場の期待にに燃えてるのですが〜
なかなかくまが登場しませーん(ノД`)

前回


ここで問題発生です。ラメ糸が緑になっちゃいました〜


先輩方のブログ記事をみて、
明るい色の下で濃い色を渡さないように……とは思っていたのですが、
これは左にあるツリーの糸の、糸始末のケバケバです。
1目ごとの色変えで、裏は絨毯状態。

糸始末の場所も考えなくっちゃです (^◇^;)

×××××××××××

みえさんの画像を参考に↓作り直してみました

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(5枚目ステッチ中)

ん? 今回の問題場所はもしかして……
くまの頭では?! (゜ロ゜)ガーン

2012年4月15日日曜日

くまツリー…4枚目終了!

4枚目、ようやく終了しました〜

色換えの激しいツリー部分の範囲が広がってきて、
スピードダウン。

3枚目終了から3週間かかっちゃいました。

前回

全体

次のページには、とうとうくまが登場します!
1ページ終了したら別のを刺そうと思っていたのですが、
このまま5ページめに突入しちゃうかも〜

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(4枚目ステッチ終了)

2012年4月11日水曜日

お買い物、継続中

猫の介護生活に、たまってるみたいで〜 買い物続いてます(^^ゞ

 時々発熱するサモイロフさん熱

CREATION POINT DE CROIX HS 12FEB/MAR#17
 久々に洋雑誌をなんとなく…
刺しゅう作品のための 縁の仕上げ方ガイド Vol.2
 刺しゅう作品の仕上げ方の本です。縁の仕上げだけでなく、額装・タペストリー仕上げものってます。

机の前に固定して使う丸枠。前屈みがましそうなので試してみようかと。
フェルトはやめとこうと思ったのに、かわいさに衝動買いしちゃいましたー 

2012年4月9日月曜日

くまツリー…色変えあってる?

ツリー部分、色変え激しいですっ かなり糸滝が育ちました。

青も混ざって1〜2目ごとの色変え。
なんだか絵が浮き出てこなくて、
間違ってるんじゃないかと、ちょっと不安…
 
夜空のグラデーションは、鮮やかな青部分が
くっきり浮いてて、残念〜(/_;)

前回

丸枠の中で、すでに布が菱形になってまーす(・_・;)

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(4枚目ステッチ中)

2012年4月6日金曜日

久々のフェリシモ

今日、うちの周りでは入学式だったみたいです。
春休みも終わりなのかな〜 子供がいないとこういう歳時記にうとくって。

超高齢愛猫ちぃちゃんですが〜
退院後、カリウム剤や薬をのませながら小康状態だったのですが、
今週に入ってから、ハンストに入りました。
無理な検査や入院治療はせず、
毎日皮下点滴に通いながら過ごすことにしました。
とにかく穏やかに過ごすことを第一に考えています。

でも、病院にいくたびに「これからどうします?」って
医師に再確認されると心はゆれちゃうんですけどね〜

× × × × ×

久々にフェリシモを購入しました。


今回の主目的。
携帯電話とiPhoneを身につけるため。
いつもは肩掛けポーチに入れているのですが、
ついつい肩がこって外して、忘れちゃうんですよね〜
これはックでGパンに付けられるのが魅力だったのですが、
布がうすくて、ちょっと電話×2の重さに無理がきてます。
やっぱりポケットらしく、ハンカチちり紙小物までなのかな〜
買い続けようか、悩み中

ついで買い その1
界隈で流行ってる?羊毛フェルトに手をだそうかと思ったのですが、
アトピーでフェルトに触ってられる自信がなかったので、
以前から興味があるミニチュア細工の入門として買ってみました。
(ミニチュアが押入れに眠ってることは、内緒)


ついで買い その2
毛糸じゃない編物。希望のバッグじゃなくて残念。

× × × × × 
 
 押入れにしまったら二度と出てこないので、
早々に着手したいなーと思うのですが〜

さてどうなるでしょう(^^ゞ

2012年4月5日木曜日

くまツリー…緑!

右下に、ツリーが出て参りました (^O^)わーい
はじめて夜空以外の色に、テンションアップ〜
(今まで紫〜ピンク系は出てきたんですが、あくまでも夜空の星の色だったので)

前回

実はフロスオーガナイザーには、糸をセットせずに刺し始めました。
新たな色が出てくる度に糸のセット作業が生じているので、
今、全然針が進まなくなっちゃいました〜 (^^ゞ

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(4枚目ステッチ中)

2012年4月4日水曜日

くまツリー…クマ登場?

最近は、本妻のくまツリーを刺し進めてます。
Elflandは最愛の側室(笑) snowは…一時の気の迷い?
1つに集中すると(こちらはテントステッチだから特に)早いですね〜

前回

あれっ くまにみえませんか? ここ


うーん、原画にはいないんだけどな〜

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(4枚目ステッチ中)

2012年4月3日火曜日

針購入!

暴風雨予想に、激務中のオットが
「今日はホテル泊にする」といいだしました。
疲れがたまってるオットの体のためにもいいし、
晩御飯つくらなくていいし、
無事に帰ってこれるか、どこまで迎えにいくのかと
気をもんだりしなくていいので、ほっとしてたのですが……

増えた荷物を前に「車で送ってって」となりました
正確には、オットが車で出勤、ワタシが車を家に回収する係です。

ふー、なんとか暴風雨前に帰宅できましたよ〜。
お役にたてたし、渋滞にもあわなかったし、
Kumami地方ではまだ咲いてない桜がもう3〜5分咲きで
運転しながらちょっぴり観賞できたし……

でも、つかれた〜

×××××××××××

久々にみすや針を購入しました〜

1〜2袋は、非常用持ち出し袋行きかなっ d(^o^)

ワタシは色変えの度に針に糸を通すパーキングですし、
同時に使う針も2〜3針。
ニードルオーガナイザーも使ってないので
針はそれほど必要ないのですが〜

無くなっていくんですよねぇ……針

寝る間際までチクチクできたらって思うのですが、
針をベッドに落とすのが怖くてできません。

うちに、どれだけ針が眠っているんでしょう…… f( ̄、 ̄;)

寸二だと太く思えますが、DMC28ctリネンでもザクザク使えてます。
色変え激しいHAEDのパーキングは針に糸を通す回数が多いので、
2本取りでも針穴が大きい針が使えて助かってます。

2012年4月2日月曜日

3月末の刺しかけ

4月から、みえさんの真似をして、
ひと月ごとに成果をみてみようかと思い立ち、
まずは起点となる3月末の刺しかけのを撮影してみました。


×××××× HAED ××××××

初めてのHAEDでいきなり3股。やっぱり進みは遅いです。
(赤枠は3月に進んだおよその範囲です)

Teddy Bear Tree 28ctリネンにテントステッチ

Elfland (廃盤)28ctリネンにクロスステッチ

Snow 40ct絹キャンバスにハーフ&テントステッチ


×××××× HAED以外 ××××××

現在、ほぼ放置中 (^◇^;)

アルジャントゥイユの道路橋 (c)アートステッチ・アテナ
色ごとの穴埋めで刺してるのですが、それが苦痛で停滞

 Sampler aux Chats (c)Jardin Privé
半分で止まっちゃいました〜

Roman pigeon (c)DMC & 久家道子
40ct絹キャンパスに慣れようとして購入したキット。

Maggie The Messmaker (c)DIMENSIONS
刺し始めたときは、大作だと思っていたのですが、
HAEDを始めた今は、ちっさい(^◇^;)
ハーフステッチが主なので、早く進みそうに見え始めました。

Cat Collection (c)DIMENSIONS
猫の顔が可愛くなくて、早々にとまってしいました。